流星街

 找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

查看: 1849|回复: 0

[日语阅读]心配の反対は

[复制链接]
发表于 2004-2-27 18:56:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
心配の反対は  
  サラリーマンの健さんの息子に小学校四年生の太郎くんがいます。この子はとてもひょうきんでクラスの人気者です。

  先日学校の国語の時間に反対語の授業がありました 先生が 子供に質問を出して   子供たちに答えさせていきます、「太郎君、勝つの反対は?」、よそ見をしていた太郎くん、突然先生に指されたので?とっさに「コロッケ。」と、頓智で答えてしまったのです。

  この先生もこの手の珍答が大好きで、続けて「それでは心配の反対は何かな」、太郎くん答えがなかなか出てきません、ある答えがひらめいて、「まかせとけです。」と太郎くん。   「なぜまかせとけなのかな。」と先生、太郎くん曰く、「だってうちのお母さん、お父さんが出かけるとき、『飲んでお金、落とさないでね、心配だわ。』と言うと、お父さん『まかせとけ』と言って仕事に出かけるもん。」

人気者(にんきもの)

反対語(はんたいご)

頓智(とんち)

珍答(ちんとう)

曰く(いわく)
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|Archiver|流星街

GMT+8, 2024-5-2 12:32 , Processed in 0.015346 second(s), 9 queries , Gzip On, eAccelerator On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表