流星街

 找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

查看: 1917|回复: 0

一些常用的副词整理

[复制链接]
发表于 2004-1-4 18:54:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
提供BY dandan026

我会一贴写一个副词再加上一句例句。如果有写错的地方,也请大家帮我指出,谢谢:)
1. だんだん   渐渐
天気がだんだん寒くなった

2. どんどん 渐渐(变化比较大的)
毎日日本語を勉強するのでどんどん上手になった。

3. とうとう  终于
彼は一生懸命勉強して、とうとう通訳の試験に合格した。

4. やはり、やっぱり  果然、仍然
いろいろ考えたが、やはり国へ帰って仕事をすることにした。

5. きちんと  完整的、好好的
最近、あいさつがきちんとできない若者が増えてきた。

6. 確かに  确实(自分の気持ちある)
東京は生活しにくいと聞いていましたが、確かに物価が高くて大変ですね。

7. とにかく   不管怎么样
受験勉強は大変だが、とにかく試験を受けなくてはならないのだから、今日から勉強しょう。

8. なるべく  尽量,尽可能的
毎日なるべく復習と予習をしようと思っているが、できない日もある。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|Archiver|流星街

GMT+8, 2024-4-29 09:57 , Processed in 0.014655 second(s), 9 queries , Gzip On, eAccelerator On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表