流星街

 找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

楼主: Soda

【日语课】标准日本语初级

[复制链接]
 楼主| 发表于 2004-2-7 00:49:04 | 显示全部楼层

第20課 張さん 料理が できます

课 程 正 文

第20課 張さん 料理が できます.

本课重点:

1 ~が できます
2 … ことが できます
3 … 前に, …
(1)
張さんは 料理が できます.
餃子を 作る ことが できます.
最近は 忙しいですから,ゆっくり 料理を 作ることが できません.
家へ 帰る 前に ,すーぱー マーケットに 寄ります.
料理を 作る 前に,手を 洗います.
(2)
冷凍食品は 安くて 便利です.
冷凍食品を使って,簡単に 料理を 作る ことが できます.
餃子や 焼売の 冷凍食品は 特に 人気が あります.
肉や 魚の冷凍食品も あります.
シーパーマーケットで 買う ことが できます.
冷凍食品は 冷凍庫で 長い 期間 保存する ことが できます.
冷凍技術が 進歩して,味が 良く なりました.
種類も 豊富になりましたから,いろいろな 料理を 作る ことが できます.
忙しい 人は よっくり 料理を 作る ことが できません.
冷凍食品は 短い 時間で 食事の 支度が できますから,忙しい 人にも 人気が あります.
(3)
張 :田中さんは料理が できますか.
田中:いいえ,料理は 苦手です.
食べる ことは 好きですが,作る ことは あまり 好きでは ありません.
張さんは どうですか.
張 :よく 料理を 作りますよ.1週間に 何回か 家へ 帰る 前に,スーパー ·マーケットで 材料を買います.
田中:どんな 料理が得意ですか.
張 :もちろん 中華料理です.
餃子も焼売も 作る ことが できます.
田中:すごいですね.わたしは インスタント·ラーメンしか 作る ことができません.
今度 餃子 の 作り方を 教えて ください.
張 :いいですよ.料理は 食べる ことも 作る ことも 楽しいですよ.





课 程 译 文

  
   第 20 课 小张会做饭
  
  (l)
   小张会做饭,会做饺子。
   最近很忙,所以没有时间从容地做饭。;
   回家之前顺路去自选商场。做饭之前洗手。
  
  (2)
   冷冻食品又便宜,又方便。用冷冻食品很简单地就可以做出饭菜。冷冻的饺子、烧卖
  特别受人欢迎。还有冷冻的鱼肉食品。(这些冷冻食品)可以在自选商场买到。
   冷冻食品可以长期保存在冷库里,由于提高了冷冻技术,味道比以前好了。种类也丰
  富多了,所以能做各种各样的饭菜。
   繁忙的人没有时间从容地做饭,利用冷冻食品可以在短时间内做好饭菜,因而工作繁忙的人也很欢迎冷冻食品。
  
  (3)
  
   张:田中先生,您会做饭吗?
  田中:不会,我不擅长做饭。我喜欢吃,可不太喜欢做。张先生,您怎么样?
   张:我经常做饭。一周去几次自选商场,回家之前买些做饭的用料。
  田中:您做什么饭最拿手?
   张:当然是中国饭啰!饺子、烧卖我都会做。
  田中:真了不起!我只会做方便面,下次您教我包饺子吧!
   张:行啊,无论做饭还是品尝,都有乐趣啊!
 楼主| 发表于 2004-2-7 00:49:34 | 显示全部楼层

第21課 王さんは歌舞伎の本を読んだことがあります。

课 程 正 文

第21課 王さんは歌舞伎の本を読んだことがあります。

重点
1…「た」ことがあります
2…「た」あとで、…

(1)

王さんは 歌舞伎の 本を 読んだ ことが あります。
劇場で 歌舞伎を 見た ことが ありません。
能や 狂言も 見に ことが ありません。
田中さんは 仕事が 終わった あとで、切符を 買いに 行きます。
歌舞伎を 見た あとで、王さんと 食事を します。

(2)

日本には 古典芸能が たくさん あります。
歌舞伎や 能や 狂言は 代表的な 古典芸能です。
特に 歌舞伎は 人気が あって、おおぜいの 人が 見に 行きます。
外国で 公演した ことも あります。
田中さんは 歌舞伎が 好きで、何度も みた ことが あります。
王さんは まだ 見た ことが ありません。
王さんは 歌舞伎の 本を 読んだ あとで来月の 公演が 見たく なりました。
王さんは 大学の 授業が 終わった あとで、田中さんと 歌舞伎の 話を しました。

(3)

王:昨日 日曜日 歌舞伎の 本を 読みました。
田中:そうですか。王さんは 歌舞伎を 見た ことが ありますか。
王:いいえ。まだ 一度も ありません。
田中:一度 見た ほうが いいですよ。歌舞伎は 日本の 代表的な 古典芸能ですから。
王:芝居の 内容は 難しいですか。
田中:いいえ。難しく ないですよ。来月の 公演を いっしょに 見に 行きませんか。
王:ええ、行きたいです。
田中:では、明日 仕事の あとで、わたしが 切符を 買いに 行きましょう。
王:ぜひ お願いします。
田中:見た あとで、感想を 話して くださいね。




课 程 译 文

  
   第21课 小王看过关于歌舞伎的书
  
  (1)
   小王看过关于歌舞伎的书。没在剧场看过歌舞伎,也没看过能和狂言;
   下班后,田中去买票。看完歌舞伎以后他和小王一起用餐。
  
  (2)
   日本有很多古典表演艺术。歌舞伎、能、狂言都是有代表性的古典表演
  艺术。尤其是歌舞使最受欢迎,很多人都去观看。还在国外公演过。
   田中喜欢看歌舞使,看过许多次。小王还没看过。小王看了关于歌舞伎
  的书以后,就想看下个月的演出了。在大学里听完课以后,小王和田中谈了
  有关歌舞伎的事情。
  
  (3)
   王:昨天星期天,我看了有关歌舞伎的书。
   田中:是吗。王先生看过歌舞伎吗?
   王:没有,一次也没看过。
   田中:还是看一次好啊。因为歌舞伎是日本有代表性的古典表演艺术。
   王:戏的内容很难懂吗?
   田中:不难懂。一起去看下个月的演出好不好?
   王:好啊,我想去看。
   田中:那么明天下班以后我去买票。
   王:拜托您了。
   田中:看了歌舞伎,您可要对我说说感想啊!
  
  
  



本课词汇

词汇
歌舞伎(かぶき)〇[名]歌舞伎
劇場(げきじょう)〇[名]剧场
能(のう)〇[名]能(古典歌舞剧)
狂言(きょうげん)③[名]狂言(古典滑稽剧)
古典芸能(こてんげいのう)④[名]古典表演艺术
外国(がいこく)〇[名]外国
公演する(こうえんする)〇[动3]公演,演出
授業(じゅぎょう)①[名]课
芝居(しばい)〇[名]戏,戏剧
内容(ないよう)〇[名]内容
感想(かんそう)〇[名]感想
…た あとで
 楼主| 发表于 2004-2-7 00:50:10 | 显示全部楼层

第22課 田中さんは毎朝新聞を読んだり、テレビを見たりします

课 程 正 文

第22課田中さんは毎朝新聞を読んだり、テレビを見たりします

重点
1、…たり、たり します/です(动词)
2、…かったり、…かったり します/です(形容词)
3、…だったり,…だたり します/です(形容动词、名词)

(1)

田中さんは 毎朝 新聞を 読んだり、テレビを 見たり します。
田中さんは 駅の 売店で スポーツ新聞を 買ったり、週刊誌を 買ったり します。
たくさんの 人が 電車の 中で 新聞を 読んだり、週刊誌を 読んだり します。

(2)

日本人は 毎日 新聞を 家で 読んだり、電車の 中で 読んだり します。
新聞の ほかに テレビを 見たり、ラジオを 聞いたり して、ニュースを 知ります。
日本の 新聞には 一般紙と 専門紙が あります。
一般紙には 朝刊と 夕刊が あります。
専門紙には たくさんの 種類が あります。
スポーツの 専門だったり、経済の 専門だ ったりです。
新聞社に よって 同じ ニュースでも 見出しが 大きかったり、小さかったり します。
記事の 書き方も 新聞社に よって 違います。
人々は 自分の 仕事や 趣味に よって 新聞を 選びます。

(3)

張う:日本は新聞の種類が多いですね。
田中:ええ、おおいです。日本人は毎朝家で読んだり、電車の中で読んだりします。
張:そうですね。朝の電車の中ではほとんどの人が新聞を読んだり、週刊誌を読んだりしていますね。
田中:張さんは1日に何種類の新聞を読みますか。
張:1種類しか読みません。朝刊と夕刊でけです。
田中:わたしは3種類です。一般紙とスポーツ新聞と経済新聞を読みすま。
張:すごいですね。
田中:新聞のほかに夜家でテレビを見たり、ラジオを聞いたりします。
張:いろいろな方法でニュースを知ることができますね。



第6单元阅读课文
コンピュータとロボット
日本では コンピュータの 利用が 盛んです。コンピュータは 電子の 運動を 利用して、計算をする機械です。電子計算機とも 言います。短い時間で 複雑な 計算を する ことが できます。会社や 工場の ほかに、駅や 商店の 自動販売機も コンピュータを 利用して います。
日本の 工場では たくさんの ロポッとが 部品を 組み立てたり、運んだり して います。正確には 産業用 ロボットと 言います。いろいろな 部品を 組み立てる ロボットや、工場の 複雑な 通路を 通り抜ける ロボットが あります。人間が 近づく ことが できない 厳しい 環境で 作業を する ロボットも あります。
コンピュータ やロボットの 利用は これから 世界中で 増えると 思います。

电脑的机器人
在日本,电脑的应用相当普遍。电脑利用电子运动进行运算的一种机器,也称电子计算机。它能在短时间内进行复杂的运算,除公司、工厂之外,车站、商店的自动售货机也在利用电脑。
日本工厂里,有很多机器人或在组装、或在搬运各种部件。正确地说,这种机器人叫作产业机器人。其中有组装各种部件的机器人,有能在工厂复杂的通道上穿行自如的机器人,还有在人不能靠近的恶劣环境中作业的机器人。
可以认为电脑和机器人的利用,今后在全世界将更广泛。



课 程 译 文

  
   第 22 课 田中每天早上又看报纸,又看电视
  
  (1)
   田中每天早上又看报纸,又看电视。
   他在车站的小卖部或买体育报或买周刊杂志。有很多人在电车上或看报或看杂志。
  
  (2)
   日本人每天或在家里看报、或在电车上看报。除了报纸以外,还看电视、听收音机来获得消息。
   日本的报纸分为一般性报纸和专业性报纸。一般性报纸有"朝刊"和"夕刊"。专业性报纸种类很多,
  或是体育方面的,或是经济方面的。
   同样一则新闻,由于报社不同,文章的标题也不同,有的大,有的小。报道的写法也因报社而异。
  人们根据自己的工作或兴趣选择报纸。
  
  (3)
   张:日本报纸的种类真多啊!
  田中:嗯,挺多的。日本人每天或在家里或在电车上阅读报纸。
   张:是啊,早上电车里大多数人都在看报,或者看周刊杂志。
  田中:张先生一天看几种报纸?
   张:就一种,只看"朝刊"和"夕刊"。
  田中:我看3种报纸,一般性报纸和体育报、经济报。
   张:那么多啊!
  田中:除了看报之外,晚上还在家里看电视、听收音机。
   张:(这样,)您就能用各种方法知道消息啦!
  
  
  



本课词汇

第22課田中さんは毎朝新聞を読んだり、テレビを見たりします

词汇
売店(ばいてん)〇[名]小卖部,小卖店
週刊誌(しゅうかんし)③[名]周刊杂志
知る(しる)〇[动1]得知(消息),了解,知道
一般(いっぱん)〇[名]一般
朝刊(ちょうかん)〇[名]晨报
夕刊(ゆうかん)〇[名]晚报
経済(けいざい)①[名]经济
同じだ(おなじだ)〇[形动]相同
見出し(みだし)〇[名]标题
記事(きじ)①[名]报道,消息
新聞社(しんぶんしゃ)③[名]报社
趣味(しゅみ)①[名]爱好
選ぶ(えらぶ)②[动1]挑选,选择
方法(ほうほう)〇[名]方法
…たり(だり)
~だけ
~紙(し)
 楼主| 发表于 2004-2-7 00:50:42 | 显示全部楼层

第23課 わたしは新しい技術を勉強したいと思います。

课 程 正 文

第23課 わたしは新しい技術を勉強したいと思います。

重点
1…とおもいます
2…と言います
3…の(ん)です

(1)

わたしは 新しい 技術を 勉強したいと 思います。
日本の 科学技術は とても 進歩していると 思います。
これから もっと 進歩すると 思います。
日本は 科学技術が 進歩して いますから、外国からの 留学生や 研修生が 多いのです。

(2)

張さんは 科学技術を 勉強する ために、日本に 留学生して います。
特に 電子工学の 勉強が したいと 思っています。
日本の 電子工学は とても 進歩して います。
日本は コンピュータの 利用が 盛んです。
コンピュータは 人間より 速く 計算したり、正確に 記憶したり する ことが できます。
工場では たくさんの ロボットが 部品を 組み立てたり、運んだり しています。
危険な 仕事や 単純な 仕事を 人間の 代わりに ロボットが して いるのです。
張さんは 日本で たくさんの ことを 勉強してから、中国に 帰りたいと 言いました。

(3)

田中:張さんの専攻は電子工学ですか。
張:はい、そうです。
田中:日本の電子工学は進んでいます。だから、留学生や研修生が多いんですね。
張:はい。ロボットの利用は日本が世界でいちばん多いんですよ。
田中:そうですか。それは知りませんでした。ほとんどの日本人が知らないと思います。
張:コンピュータやロボットの利用はこれから世界中で増えると思います。
田中:中国でも増えますね。
張:ええ。熱心な研究者がたくさんいますからね。
田中:張さんもしっかり勉強して下さんね。
張:はい。中国の科学技術の進歩に役立ちたいと思っています。



课 程 译 文

  
   第 23 课 我想学习新技术
  
  (l)
   我想学习新技术。我认为日本的科学技术非常先进。我想今后还会更加
  先进。由于日本的科学技术很先进,所以外国来的留学生和进修生很多。
  
  (2)
   为了学习科学技术,小张来到日本留学。他特别想学习电子学。
   日本的电子学非常先进。在日本,电脑的应用很普遍。和人相比,电脑能高速运算,
  正确记忆。工厂里,很多机器人或是组装、或是运送部件。它替人们从事有危险的或者较
  为简单的工作。
   小张想在日本多学一些知识,然后返回中国。
  
  (3)
   田中:张先生的专业是电子学吗?
   张:是的。
   田中:日本电子学很先进,所以有很多留学生和进修生。
   张:是啊,在世界上日本是利用机器人最多的国家。
   田中:是吗?我还不知道这个情况。我想,大部分日本人都不了解这一点。
   张:我想今后世界上将会更多地利用电脑和机器人。
   田中:中国也会越来越多的。
   张:是这样,我国也有许多热心研究的专家。
   田中:张先生,您也要好好学习呀!
   张:是。我要为中国科学技术的进步发挥作用。
  



本课词汇

第23課 わたしは新しい技術を勉強したいと思います。

词汇:
思う(おもう)②[动1]想,认为
これから④[词组]今后,以后
もっと①[副]更,更加
研修生(けんしゅうせい)③[名]进修生
留学する(りゅうがくする)〇[动3]留学
電子工学(でんしこうがく)④[名]电子学
人間(にんげん)〇[名]人,人类
計算する(けいさんする)〇[动3]计算
正確だ(せいかくだ)〇[形动]正确
記憶する(きおくする)〇[动3]记忆
ロボット①[名]机器人
組み立てる(くみたてる)〇[动2]组装
運ぶ(はこぶ)〇[动1]运输,装运
危険だ(きけんだ)〇[形动]危险
単純だ(たんじゅんだ)〇[形动]单纯,简单
専攻(せんこう)〇[名]专业
進む(すすむ)〇[动1]进步,先进
世界(セかい)①[名]世界
増える(ふえる)②[动2]增加
熱心だ(ねっしんだ)①[形动]热情,热心
研究する(けんきゅうする)〇[动3]研究
しっかり③[副]好好地
…ために
~の 代わりに(~の かわりに)
~中(じゅう)
~者(しゃ)
 楼主| 发表于 2004-2-7 00:51:19 | 显示全部楼层

第24課 中国は 長い 歴史を 持つ 国です。

课 程 正 文

第24課 中国は 長い 歴史を 持つ 国です。

重点:
1~は…する/した ~です
2…する/した ~は ~です
3…する/した ~が/を/に…

(1)

中国は 長い 歴史を 持つ 国です。
漢字は 中国から 日本に 伝わった 文字です。
中国を 旅行する 日本人は おおぜい います。
日本で 勉強して いる 中国人も おおぜい います。

(2)

今から 1000年以上 前 日本人の 留学生が たくさん 中国へ 行きました。
留学生たちは 中国で 勉強した いろいろな 制度や 文化を 日本に 伝えました。
京都も 奈良も 中国の 長安を まねて 作った 町です。
中国の 文化は 日本の 文化に 大きい 影響を 与えました。
現在では おおぜいの 人々が 両国の 間を 行ったり 来たり して います。
文化の 交流の ほかに、経済や 技術の 交流が 盛んに なりました。
両国が 共同で 制作した 映画や テレビ番組も 多く なりました。
中国と 日本の 交流は 新しい 時代を 迎えたのです。

(3)

王:田中さんは 『大黄河』を 見ましたか。
田中:ええ。『大黄河』は 日本と 中国が 共同で 制作した テレビ番組ですね。
王:今まで 黄河の 全域を 取材した テレビ番組は ありませんでした。
田中:ええ。今回が 始めてですね。
王:中国人の わたしも 黄河の 雄大さに 感動しました。
田中:中国へ 行った ことが ない 人 もきっと あの 番組を 見て、感動したと 思います。
王:中日両国の スタッフの 協力が あって、成功したんですね。
田中:ええ。すばらしい ことだと 思います。



课 程 译 文

  
   第 24 课 中国是具有悠久历史的国家
  
  (l)
   中国是具有悠久历史的国家。汉字是从中国传人日本的文字。
   在中国旅行的日本人很多。在日本学习的中国人也很多。
  
  (2)
   距今1千多年以前,有许多日本留学生去了中国。留学生们把在中国到的
  各种制度、文化带回日本。京都、奈良都是模仿中国的长安建造的城市,中国
  文化对日本文化有很大影响。
   现在,有很多人在两国之间频繁往来,除文化交流外,经济和技术方的交
  流也越来越多了。两国共同制作的电影、电视节目也增多了。中国和日本的交流
  迎来了一个新的时代。
  
  (3)
   王:田中先生,您看了(大黄河)这个节目吗2
  田中:看了。(大黄河)是日本和中国共同制作的电视节目吧。
   王:以前没有取材于整个黄河流域的电视节目。
  田中:是这样的,这是第一次。
   王:我作为中国人也为黄河的雄伟所感动。
  田中:没去过中国的人,看了这部电视片也一定会受感动的。
   王:中日两国的工作人员齐心协力才取得成功的。
  田中:说得对,我认为这是件非常了不起的事情。



本课词汇

第24課 中国は 長い 歴史を 持つ 国です。

词汇:
伝わる(つたわる)〇[动1]传,传入
文字(もじ)①[名]文字
以上(いじょう)①[名]以上
制度(せいど)①[名]制度
文化(ぶんか)①[名]文化
まねる〇[动2]模仿
影響(えいきょう)〇[名]影响
与える(あたえる)〇[动2]给与,给以
現在(げんざい)①[名]现在,目前
両国(りょうこく)①[名]两国
間(あいだ)〇[名]间,之间
交流(こうりゅう)〇[名]交流
共同(きょうどう)〇[名]共同
制作する(せいさくする)〇[动3]制作
時代(じだい)〇[名]时代
迎える(むかえる)〇[动2]迎接,迎来
全域(ぜんいき)〇[名]整个地区,整个范围
取材する(しゅざいする)〇[动3]取材
今回(こんかい)①[名]这次,这回
雄大さ(ゆうだいさ)〇[名]雄伟,宏伟
感動する(かんどうする)〇[动3]感动
きっと〇[副]一定
中日(ちゅうにち)①[名]中日
スタッフ②[名]工作人员
協力(きょうりょく)〇[名]合作
成功する(せいこうする)〇[动3]成功
すばらしい④[形]极好,出色
奈良(なら)①[专]柰良(地名)
長安(ちょうあん)①[专]长安
大黄河(だいこうが)③[专]大黄河(电视节目名)
黄河(こうが)①[专]黄河
 楼主| 发表于 2004-2-7 00:52:07 | 显示全部楼层

第25课 日本語を勉強するのは、楽しいです

日本語を勉強するのは、楽しいです

本课重点:
1. ……のは……です
2. ……のが……です
3. ……のを……ます
4. “~”と、言います(直接引语)


(1)

“日本語を勉強するのは、楽しいです。”と、李さんは言いました。
李さんは、日本語を話すのが、上手です。
李さんは、空港で両替するのをわすれました。

(2)

今日、田中さんは、空港で中国からの代表団を出迎えました。
代表団は、全部で5人です。
空港は、おおぜいの人で混雑していました。
空港に着いた人が、すぐに出迎えの人を見つけるのは、たいへんです。
田中さんは、“歓迎、中国訪日代表団”と書いた大きな紙を持って、出口で待ちました。
背の高い男の人が、“田中さんですか。代表団の李です。”と、言いました。
李さんは、日本語を話すのが、上手です。
ほかの四人に、田中さんを中国語で紹介しました。
李さんは、“よろしくお願いします。日本の進んだ科学技術を勉強するのが、楽しみです。”と、田中さんに日本語で言いました。

(3)

田中さん:日本語を話すのが、お上手ですね。日本は何度目ですか。
李:初めてです。ラジオで、日本語を勉強していましが、外国の言葉を覚えるのは、楽しいです。
田中さん:そうですか。今回の来日の目的は、ロボット展示場や自動車工場の見学ですね。
李:はい。進んだ科学技術を勉強するのが、楽しみです。
田中さん:明日から、忙しいですよ。今日は、ホテルでゆっくり休んでください。
李:空港で日本のお金に両替するのを忘れましたが、だいじょうぶですか。
田中さん:ええ。ホテルでもできますよ。




课 程 译 文


第26课学日语很愉快
(1)
小李说:" 学日语很愉快。"
小李日语说得好。
小李忘记在飞机场换钱了。

(2)
今天,田中在机场迎接中国来的代表团。代表团一共5人。机场里人多而且拥挤。抵达机场的人要马上找到来迎接的人很不容易。田中拿着写有"欢迎中国访日代表团"的大纸,在出口等候。

一位高个子的男人说道:"您是田中先生吗回?我是代表团的,姓李。"小李日语说得好。他用汉语向其他4人介绍了田中。小李用日语对田中说:"请多关照。我们期望学到日本的"先进科学技术."

(3)
田中:您日语讲得不错啊,来日本几次了?

李:第一次,是听广播学的日语,学会外语很愉快。

田中:是吗?这次来日本的目的是参观机器人展览会和汽车制造厂吧。

李:对。我们期望学到先进的科学技术。

田中:从明天开始就忙了。今天在饭店好好休息吧。

李:在机场忘了兑换日元,不要紧吧?

田中:不要紧,在饭店也能换。



本课词汇

第 26 课 日本語を勉強するのは、楽しいです

単語 I

空港 (くうこう) 〇 〔名〕 机场
両替する (りょうがえする)  〇 〔动3〕 换钱、兑换
忘れる (わすれる) 〇 〔动2〕 忘记
出迎える (でむかえる) 〇 〔动2〕 迎接
全部 (ぜんぶ) ① 〔名〕 一共
出迎え (でむかえ) 〇 〔名〕 来迎接
見つける (みつける) 〇 〔动2〕 找、找到
歓迎 (かんげい) 〇 〔名〕 欢迎
訪日 (ほうにち) 〇 〔名〕 访日,访问日本
出口 (でぐち) ① 〔名〕 出口
背 (せ) ① 〔名〕 个子
ほか 〇 〔名〕 以外
紹介する (しょうかいする) 〇 〔动3〕 介绍
よろしくお願いします  ( よろしくおねがいします) 〇+⑥ 〔寒暄〕 请多关照
楽しみ (たのしみ) ④ 〔名〕 盼望、期待、乐于
言葉 (ことば) ③ 〔名〕 语言、词、话语、词语
覚える (おぼえる) ③ 〔动2〕 记住、学会
来日 (らいにち) 〇 〔名〕 来日、来到日本
目的 (もくてき) 〇 〔名〕 目的
展示場 (てんじじょう) 〇 〔名〕 展览会、展览现场
自動車 (じどうしゃ) ② 〔名〕 汽车
見学 (けんがく) 〇 〔名〕 参观
ホテル ① 〔名〕 饭店、旅馆
だいじょうぶだ ③ 〔形动〕 不要紧、没关系
李 (り) ①  〔专〕 李

単語 II

おもしろさ ③ 〔名〕 趣味、乐趣
おもしろみ 〇 〔名〕 趣味、妙趣
苦しい (くるしい) ③ 〔形〕 苦
苦しさ (くるしさ) ③ 〔名〕 痛苦
苦しみ (くるしみ) 〇 〔名〕 痛苦
甘さ (あまさ) 〇 〔名〕 甜味、甜头
甘み (あまみ) 〇 〔名〕 甜味
片づける (かたづける) ④ 〔动2〕 收拾、整理
酒 (さけ) 〇 〔名〕 酒
結婚する (けっこんする) 〇 〔动3〕 结婚
火事 (かじ) ① 〔名〕 着火、火灾
ストーブ ②  〔名〕 炉子
消す (けす) 〇  〔动1〕 熄,灭



课程讲解

第(だい)26課(か) 日(にほんご)本語を勉(べんきょう)強するのは,楽(たの)しいです。
一.単(たん)語(ご)
 名:空港(くうこう)、全部(ぜんぶ)①、出迎(でむか)え、歓迎(かんげい)、訪日(ほうにち)、出口(でぐち)①、背(せ)①、ほか(以外(いがい))、楽(たの)しみ④、
言葉(ことば)③、来日(らいにち)、目的(もくてき)、展示場(てんじじょう)、自動車(じどうしゃ)②、見学(けんがく)、ホテル①、面白(おもしろ)さ③、
面白(おもしろ)み、苦(くる)しさ③、苦(くる)しみ、甘(あま)さ、甘(あま)み、酒(さけ)、火事(かじ)①、ストーブ②
 形:苦(くる)しい③、よろしい(还好,可以,妥当)
 形动:大(だい)丈(じょう)夫(ぶ)だ③
 动: ① 消(け)す
② 忘(わす)れる、出迎(でむか)える、見(み)つける、覚(おぼ)える③、片(かた)づける④
③ 両替(りょうがえ)する、紹介(しょうかい)する、結婚(けっこん)する
 寒暄:よろしくお願(ねが)いします⑥
● ~団(だん)、~目(め)、~場(ば)
二.句型、语法解说
 ① AのはBです -- A动词句(普通体)变成名词句
   (~は 面白(おもしろ)いです/危険(きけん)です/楽(たの)しいです)
* 野球(やきゅう)をするのは,面白(おもしろ)いです。
* この海(うみ)で泳(およ)ぐのは,危険(きけん)です。
* ス(す)ーパ(ぱ)ー?マ(ま)ーケットで買(か)い物(もの)をするのは,楽(たの)しいです。
 ② AのがBです -- (同①)
(~が 好(す)きです/上手(じょうず)です/楽(たの)しみです)
* 李(り)さんは,日本語(にほんご)を話(はな)すのが,上手(じょうず)です。
* 母(はは)は,料理(りょうり)を作(つく)るのが,得意(とくい)です。
* 私(わたし)は,来年(らいねん)日本(にほん)に行(い)くのが,楽(たの)しみです。
 ③ AのをBます -- (同①)
   (~を 覚えでいます/忘れました)
* 李(り)さんは,空港(くうこう)で両替(りょうがえ)するのを忘(わす)れました。
* 薬(くすり)を飲(の)みのを忘(わす)れないでください。
* 子供(こども)のころ,この木(き)に登(のぼ)ったのを覚(おぼ)えています。
 ④ 「~」と,言(い)います/話(はな)します
* 「薬(くすり)を飲(の)みのは忘(わす)れないでください」と,医者(いしゃ)は田中(たなか)さんに言(い)いました。
* 医者は,田中さんに,「薬を飲みのを忘れないでください」と,言いました。
* 田中(たなか)さんは,大(おお)きな紙(かみ)に,「歓迎(かんげい),中国(ちゅうごく)訪日(ほうにち)代表団(だいひょうだん)」と、書(か)きました。

三.词语与语法说明
 ① 人(ひと)で混雑(こんざつ)しています -- 表示原因
* 純子(じゅんこ)さんは,病気(びょうき)で学校(がっこう)を休(やす)みました。
* 田中(たなか)さんは,仕事(しごと)でとても疲(つか)れました。
 ② 背(せ)の高(たか)い人(ひと) -- が --> の(李さんは背が高いです)
* 私(わたし)が好(す)きな果物(くだもの)は,りんごです。
       = 私の好きな果物は,りんごです。
 ③ 「~」と書(か)いた大(おお)きな紙(かみ)/日本(にほん)の進(すす)んだ科学(かがく)技術(ぎじゅつ)
原句:(「~」と大きな紙に書いてある/日本の科学技術は進んでいる)
(...てある/...ている --> ...た)
* 本(ほん)を持(も)っている人(ひと) --> 本(ほん)を持(も)った人(ひと)
* コート(こーと)を着(き)ている人(ひと) --> コート(こーと)を着(き)た人(ひと)
* 掃除(そうじ)をしてある部屋(へや) --> 掃除(そうじ)をした部屋(へや)
 ④ お上手(じょうず)ですね -- 表示敬意(敬語(けいご))
  形动: お好きだ、お上手だ
名: お茶(ちゃ)、お酒(さけ)、お母(かあ)さん、お父(とう)さん、お娘(むすめ)さん、お嬢(じょう)さん
动: (1) お + 动词连用形 + ない
* 社長(しゃちょう)はかばんをお持(も)ちになっています。
       (2) お + 动词连用形 + する
* 社長,私がお持ちしましょう。
 ⑤ ~目(接在数量词后面,表示事物的顺序,相当于汉语的"第~")
* 一(ひと)つ目(め)、二度目(にどめ)、三日目(みっかめ)、四(よん)か月目(げつめ)、五年目(ごねんめ)
 ⑥ 初めて(表示初次的意思。可以用作谓语,还可作副词使用。)
* 日本(にほん)は何度目(なんどめ)ですか。  初(はじ)めてです。
* 私(わたし)は,初(はじ)めて日本(にほん)に来(き)ました。
? Aて初めてB:因为(由于)A才知道B
* 病(びょう)気(き)になって初(はじ)めて,健(けん)康(こう)の大(たい)切(せつ)さをわかりました。
 ⑦ 楽しい/楽しみ(表示感情或感动等形容词的い-->み,可以做名词使用)
  (さ:表示程度和具体的内容,み:多用于表示抽象的内容)
〈形容词〉   〈名〉...さ    〈名〉...み
面白い     --> 面白さ    --> 面白み
苦しい     --> 苦しさ    --> 苦しみ
甘い      --> 甘さ     --> 甘み
 楼主| 发表于 2004-2-7 00:53:10 | 显示全部楼层

第27课 食事の時,日本人は箸を使います

26课............没看见了..汗汗[/COLOR]
第27課 食事の時,日本人は箸を使います
重点:
1.~の時,~
  …時,~
2.…ながら,~
3.…でしょう(推量)
単語Ⅰ:
上がる あがる◎ 〔五.自〕上,进
脱ぐ ぬぐ① 〔五.他〕脱
皆さん みなさん② 〔名〕大家
お腹 おなか◎ 〔名〕肚子
空く すく◎ 〔五.自〕饿
今夜 こんや① 〔名〕今晚,今夜
案内する あんないする③ 〔サ.他〕领,带路,向导,陪同
いつも いつも① 〔副〕总是,经常
多分 たぶん① 〔副〕大概;很多(多分の)
混む こむ① 〔五.自〕拥挤
並べる ならべる◎ 〔下一.他〕摆,排,上(菜)
説明する せつめいする◎ 〔サ.他〕说明
そして そして◎ 〔接续〕而且
ごちそうさまでした ごちそうさまでした⑧ 〔寒暄〕吃好了,吃饱了
習慣 しゅうかん◎ 〔名〕习惯
皆 みんな③ 〔名〕都,全
満足する まんぞくする① 〔サ.自〕满足,满意
器 うつわ◎ 〔名〕器皿
盛り付け もりつけ◎ 〔名〕盛法,装盘
気 き◎ 〔名〕心,精神
楽しむ たのしむ③ 〔五.他〕欣赏
ところで ところで③ 〔接续〕不过,我说
祝い いわい② 〔名〕喜庆,庆贺
笑う わらう◎ 〔五.自他〕笑
~の時 ~のとき ~的时候
…ながら,… …ながら,… 一边…,一边…
~にしたがって ~にしたがって ~按照
単語Ⅱ:
穿く(履く、佩く) はく◎ 〔五.他〕穿
靴下 くつした② 〔名〕袜子
ズボン(フランス語jupon) ズボン② 〔名〕裤子
スカート(skirt) スカート② 〔名〕裙子,腰裙
上着 うわぎ◎ 〔名〕上衣
シャツ シャツ① 〔名〕衬衫
セーター(sweater) セーター① 〔名〕毛衣
かぶる かぶる② 〔五.他〕戴
はずす はずす◎ 〔五.他〕摘掉
眼鏡 めがね① 〔名〕眼镜
締める しめる② 〔下一.他〕系
つく つく① 〔五.自〕(気がつく)发现,注意到
入る いる◎ 〔五.自〕(気に入る)中意
なる なる① 〔五.自〕(気になる)成了心事,总惦记着
鍵 かぎ② 〔名〕钥匙
眠る ねむる◎ 〔五.自〕睡觉
不便だ ふべんだ① 〔形动〕不方便
昼間 ひるま③ 〔名〕白天
相談する そうだんする◎ 〔サ.他〕商量
引く ひく◎ 〔五.他〕(辞書を引く)查字典

1.
食事の時,日本人は箸を使います。①
家に上がる時,靴を脱ぎます。①
「食事をしながら,話しませんか。皆さん,きっと,お腹が空いているでしょう。」と,田中さんが言いました。②

2.
今夜,田中さんは,李さんたちを,ホテルの近くの日本料理店へ案内しました。
李さんは,まだ一度も,日本料理を食べたことがありません。
「有名な店ですから,いつもお客さんがおおぜいいます。今日も,たぶん混んでいるでしょう。」と,田中さんが言いました。

店の人が,料理を並べながら,一つ一つの料理の名前と食べ方を説明しました。③
李さんたちは,ビールを飲みながら,食事をしました。

日本人は,食事の前に,「いただきます。」と,言います。④
そして,食事が終わった時,「ごちそうさまでした。」と,言います。④
李さんたちも,日本の習慣にしたがって,そう言いました。

3.
田中: 料理はいかがでしたか。⑤
李: とてもおいしかったです。たぶん,代表団の皆も,満足しているでしょう。
田中: それはよかったですね。
李: それに,器がとてもきれいでした。
田中: ええ。日本料理は,器や盛り付けに,気を使います。「目で楽しむ料理」と,言う人もいます。⑥
李: ところで,日本の人は,食べる時あまり話をしませんね。⑦
田中: ええ。中国ではどうですか。
李: いつもは静かです。でも,お祝いの時は,にぎやかですよ。皆で話したり,笑ったりしながら,食事をします。

l 知识点:
1) A)~の時,~:表示做某事的时间,前面接“食事”“授業”等名词,意思是“~的时候”。和以前第20、21课学的“~の前に”、“~の後で”相一致。
例:①音楽の授業の時,先生はピアノを弾きました。
  ②この薬は,食事の前に飲んでください
  ③仕事の後で,ビールを飲みに行きました
B)…時,~:也表示“的时候”,不过前面接动词句,动词用基本形。注意,中间没有“の”。
※这里「 家に上がる」意思是“进屋”。也可以用「家に入ります」。请客人进屋用「どうぞ,上がってください」。
例:①食事の時,箸を使います→食事をする時,箸を使います。
  ②田中さんは,山に登った時,写真を撮りました。
C)常用穿衣和脱衣的词:
はく.脱ぐ→靴、靴下、ズボン、スカート
着る.脱ぐ→上着、シャツ、セーター、コート
かぶる.脱ぐ →帽子
かける、はずす→眼鏡
締める、取る→ネクタイ
2) A)…ながら,~:表示两个动作同时进行,并且主体相同,意思是“一边…,一边…”。动词的变化规则是:把“ます形”的“ます”改换成“ながら”。这里「 食事をしながら」由「食事をする」→「食事をします」变化来。
例:①弟は,ラジオを聞きながら,勉強します。
  ②子供たちは,テレビを見ながら,食事をしています。
  B)…でしょう(推量):表示说话人进行推测,注意是推测对方的心情或预测未来的事务。“でしょう”前面如果是动词或形容词,用基本形;如果是名词或形容动词则用“名词(形容动词词干)+でしょう”。
例:①今日は寒くなるでしょう。
  ②あの大学に入るのは,難しいでしょう。
  ③この仕事を一人でするのは,たいへんでしょう。
  ④日曜日ですから,あの本屋は休みでしょう。
  ※きっと…でぢょう:表示有把握的推测,意思是“一定”;
※多分…でしょう: 表示没有把握的推测,意思是“大概,或许”。
3) 一つ一つ:“一个一个地”,读作“ひとつひとつ”。
4) A)そして:接续词。起承上启下地作用,表示时间上不间断或陈述结果。
B) いただきます/ごちそうさまでした:吃饭时用的寒暄语,饭前和饭后用,意思是“那我吃了/我吃好了”。
5) いかが:“…怎么样”,是对“どうでしたか”的敬语表达方式。
6) 気を使います:“费心,*心,讲究”。“気”是表示内心活动、状态、作用的总称。
常用搭配如下:
①気をつけます(注意,小心)
→海で泳ぐ時には,気をつけましょう。
②気がつきます(发现)
→犬がいるのに,気がつけました。
③気が長いです(慢性子)
→田中さんは,とても気が長いです。
④気にします(在意)
→試験ができなくても,気にしないでください。
⑤気が進みません(不愿意)
→この仕事をするのは,気が進みません。
⑥気に入ります(中意)
→この本は,きっと気に入るでしょう。
⑦気になります(成了心事)
→宿題をしていないのが,気になります。
7) ところで:用来转换话题,意思是“我说…,可是…”。
 楼主| 发表于 2004-4-18 01:59:45 | 显示全部楼层
初级日文学者来这里~~~
发表于 2004-4-25 11:53:29 | 显示全部楼层
怎么样IE才可以看到日语~~~~~~
只有乱码
 楼主| 发表于 2004-8-5 10:11:10 | 显示全部楼层

回复: 【日语课】标准日本语初级

[QUOTE=dj-hin]怎么样IE才可以看到日语~~~~~~
只有乱码[/QUOTE]


要下在一个插件的说~

要不然就用Netscape浏览器~
发表于 2004-8-13 09:44:00 | 显示全部楼层

回复: 【日语课】标准日本语初级

IE里面不是有“语言”选择的吗???
月のクロ羽 该用户已被删除
发表于 2004-8-17 21:34:32 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
发表于 2004-8-30 18:29:31 | 显示全部楼层

回复: 【日语课】标准日本语初级

な に ぬ ね の 
ら り る れ ろ
我覺得這些字的發音很相似
我怎樣讀也讀不出他們的分別......可不可以請教有什麼技巧 :cry:
冰片 该用户已被删除
发表于 2004-9-5 03:11:18 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
发表于 2004-10-19 17:35:24 | 显示全部楼层

回复: 【日语课】标准日本语初级

最近买了张mp3,,,就是这个的啦,放mp3里面听比磁带要适合哦,考虑可以利用流星空间做下载啊
发表于 2004-10-20 11:14:26 | 显示全部楼层

回复: 【日语课】标准日本语初级

好象就是黄颜色封面的《标准日本语》吧?
以前自学了一段时间,为了游戏的说……
到现在只记得片假名和平假名的发音了
呵呵
发表于 2004-11-1 22:24:53 | 显示全部楼层

回复: 【日语课】标准日本语初级

如果有mp3一起的话,可能会容易一点
发表于 2004-11-12 17:08:17 | 显示全部楼层

回复: 【日语课】标准日本语初级

卡卡~~很不错的初级教程啊
我学日语的时候怎么没赶上啊……叹
IThurricane 该用户已被删除
发表于 2004-11-25 23:28:25 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
发表于 2005-1-8 15:30:28 | 显示全部楼层

回复: 【日语课】标准日本语初级

十几年了这本书一直在再版啊。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|Archiver|流星街

GMT+8, 2024-4-27 07:30 , Processed in 0.032461 second(s), 7 queries , Gzip On, eAccelerator On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表